ローテンションでもキュイン。

Posted by しんコロ
80
OKYN Button

*突然飼い主がしゃべり出すのでびっくりしないように注意してください。

ローテンションでもお目目はキュインな釣り(Youtube)
先日の、しおちゃんの元気玉の動画の音楽はこちらです。”This Moment (Original Edit)” by Nic Chagall.

人気ブログランキング(クリックありがとう)
しおバナー2
しお、元気にしています。


「しゃべるねこ、しおちゃん」ということで、子供が言語を学んでいくプロセスで重要な事は何か、そのヒントを探る科学者のとても興味深い講演を紹介。講演者はワシントン大学の知覚・脳科学の教授、Patricia Kuhl。誰にでもわかりやすいトークで、実験もシンプルでいながらしっかりコントロールを取った科学的なアプローチ。興味深い仮説に切り込んでいて、とても良い講演!下は、簡単ですがこのトークの要約です。

****************************
現代神経科学で明かされて来た赤ちゃんの言語能力の発達。
言語を学ぶ能力は生まれてから7歳までは天才的に優れている。しかし、その後は急激にその能力が落ちる。なぜなのか、世界中の科学者たちが研究を続けている。
我々の研究の結果、言語を学ぶのには初期の重要な期間があるようで、その時期に赤ちゃんはどの音が言語に使われているのかを習得するようである。そこで、特定の音がどのように習得されていくのかを実験的に調べた。
驚くことに、赤ちゃんは人種や文化にかかわらず、あらゆる言語の音を識別することができる。実験の結果、1歳になるまでの時期が非常に重要であることがわかった。6?8ヶ月の赤ちゃんは人種・出身にかかわらず同等の音を識別する能力があるが、10?12ヶ月に至る頃にはその能力が低下してくる。つまり、音の識別能力が全能の素の状態から、我々大人のように次第に文化にしばられていく。
赤ちゃんは、聞く言語の音の種類の分布を吸収し、その音の分布に伴った言語能力の発達をしているようである。ところが、この音の分布を吸収する能力は、テレビや録音された音ではダメで、人に直接話しかけられないと発達しない。
MEGという全く害のない(また赤ちゃんを固定もしないストレスフリーの)装置を使って、赤ちゃんが学んでいる時の脳の様子を我々は世界で始めて調べた。あかちゃんに言語を聞かせると、音の識別を司る脳の部分が活性化し、つづいてその回りが活性化する。脳の中でさまざまな情報を調和させたり、脳の他の領域の機能との関連づけさせていると考えられる。
神経科学というツールを使って、子供の脳の発達を理解するすばらしい未来に私たちは向かっている。子供が感情の変化を経験したり、言語を学んだり、数学の問題を解いたり、アイディアを出したりする時に脳がどのように機能するのか詳細に知ることができるようになるだろう。また、学習障害などをもった子供の治療も脳科学的見地から行うこともできるようになるだろう。子供の脳(心)の開放性(柔軟性)をこれから見て行くことができるだろう。また子供の脳を研究することによって、「人間である」ことはどういった意味を持つのか深い理解に繋がるだろう。そして、脳の機能を解放することによって、大人である我々でも一生学びつづけられる方法も見いだせるようになるだろう。

**********************
しかし!
しおちゃんのしゃべる謎はさらに謎が深まるばかり!
ねこ(?)でありながら1歳を過ぎていてもなお言語を学んだしおって一体…?笑
しおをMEGにかけたら、中で誰かがしゃべっているのが見えるかも!?

 

人気ブログランキング 

しおバナー2   Nekopeta  

クリックしていただけると更新の励みになります!

Comment

  • ローテーションのようでいて、おしっぽがぴっくぴく動いてる〜(笑)
    (^w^)
    かっわいい♪
    みんなみんな元気にな〜れ♪

    YES
    NO
    大猫
    2011-02-23-18:16
  • キュイーン目になりすぎて、目が顔に溶けこんでますね(笑)
    かわゆい♪

    YES
    NO
    コカニー
    2011-02-23-18:30
  • ワー! カレンダーの表紙のしおちゃんみたいだし、お目目 キュイーンで、すぱっちゃん的なしおちゃんで、おまけにマウスを足蹴りするなんて意外なしおちゃん! 
    今日は私にとってお宝映像になりそうです。なんかすっきりしました。

    YES
    NO
    miypiy
    2011-02-23-18:31
  • やっとしおちゃんのDVDと本をGETしました!
    しおちゃんとしんコロさんにとても癒されましたー♪
    しおちゃん可愛い(*´∀`*)
    こあちゃんも早く元気になりますようにっ

    YES
    NO
    Link
    うき
    2011-02-23-18:31
  • 残り時間見て「長ぁい〜!」と言った後に「早く」って言われてめちゃくちゃビビりました(笑)。

    YES
    NO
    Link
    bunico
    2011-02-23-18:37
  • しおちゃんがお目目まん丸になったらほんと真っ黒www
    ん〜〜〜!モフモフし〜た〜い〜www!(*´∀`*)♥
    Mogさんもこれ観て癒されてるかな?
    こあちゃんが早く元気になりますように・・d(*゚∀゚*)

    YES
    NO
    聖花
    2011-02-23-18:40
  • 要約文、読みました。
    とても興味深い内容でした。テレビやラジオから発せられる言葉じゃだめなんですね・・・。読み聞かせが重要視されている理由が分かりましたよ。将来子どもができたら、いっぱい話しかけたいと思いました。
    しおちゃんの頭の中、覗いてみたいな^^きっとおとんと釣りのことでいっぱいなんだろうな(笑)

    YES
    NO
    なぎさ
    2011-02-23-18:43
  • 続けてですみません…
    生じゃなくてはいけないって言うのは言語の場合だけなんでしょうか?
    胎教や小さなうちから音楽を聴かせたりする事はどうなのか…と考えながら読みました(これも生の方が良いんでしょうが)。
    面白かったです!

    YES
    NO
    Link
    bunico
    2011-02-23-18:45
  • 宇宙船アポロの陰からネズポを狙う野性味あふれるしおちゃん。
    緊迫した時間がゆっくり過ぎる・・・・・で、じれた おとんが突然しゃべりだす。(笑)
    今日は完全にしおちゃんが、しんコロさんを遊んであげるの図 に見えました。
    Patricia教授の興味深い講演の内容は、お仕事が終わったらじっくり読ませて頂きます。
    しおちゃんの中には、やっぱり、ちっさいおじさんが潜んでいるのでしょうか
    白いねずみさん 怖いですってば(笑)

    YES
    NO
    ヒロミ
    2011-02-23-18:51
  • しおちゃん、おとんを焦らす作戦? 
    今日もマイペースでかわいいね(^-^)/
    教授の見解、大変興味深いです!!
    面白いですね 
    赤ちゃんの脳はそうなんだ…
    しおちゃんの中には、やっぱりちっちゃいおっさんがいますよ[i:63992]

    YES
    NO
    なお
    2011-02-23-19:20
  • 動画かなりツボにきてウケちゃいました!
    (*^○^*)
    ずっと笑いが止まりませんでした。
    狙ってる狙ってる狙い過ぎだ〜(*^O^*)
    しおちゃんパパのそそり方は完璧でした!
    しおちゃんは慎重に狙い過ぎましたね。目はやる気満々。尻尾もユラユラ。
    我が家も時々三匹で譲り合い、牽制し合い、誰が行くか!さあどうする!
    みたいな感じになり、『早く!あ〜んもう早くやってよ〜!誰でもいいから!あ〜ん!やめだ!』みたいになる時あります(笑)
    凄く可愛かったです。
    しおちゃんパパが(笑)
    勿論しおちゃんも。
    続く(笑)

    YES
    NO
    しおちゃん大ファン
    2011-02-23-19:20
  • ん〜、一年かかった理由は・・・、しんコロさんがマシンガントーク過ぎたから? _(._.)_ いやいや違う! しおちゃんの脳が、聞き慣れた英語から日本語に切り替わるのに、それだけの時間が必要だったのでは? ましてや猫さんだし。
    実家で飼っていた猫は最後の二年位になり、いきなりおしゃべりと膝抱っこができるようになったりしましたよ♪ 猫も人間も色々で良いと思います。

    YES
    NO
    みすず
    2011-02-23-19:21
  • 赤ちゃんの言語能力についての講演のお話し。とても興味深く読ませて頂きました。
    1歳までが重要で、生の人間の声による音からの吸収識別。
    機械じゃなくという所に人対人の温もりを感じました。
    私は、それ以前の段階のヒトは人に育てられることにより、初めて人と成り得るということに、とても興味を持っていました。
    そう、狼人間のお話しです。
    四ん這いの狼にだってなっちゃうヒト。
    体毛だって生えちゃう。
    動物は人間に育てられてもヒトにはならないのに…
    ヒトの如何に弱きかということを考えさせられます。
    しおちゃんは、ちょっと例外(*^^*)
    優しく愛情深い、しおパパに一生懸命応えようとして、言語能力が発達しました。
    さあモコも修行です。しおパパのように沢山愛情をかけてあげよう!
    言語や豊かな感情には、親の心からの愛情が不可欠!
    しおちゃんとしおパパを見ていると、それがよく分かります。
    お二人の謎も研究解明して頂きたいです!

    YES
    NO
    しおちゃん大ファン
    2011-02-23-19:24
  • 最近なんだか元気がでない・・・・と
    こちらを覗いたらしおちゃんもローテンション!?
    おとんの「コチョコチョコチョ〜」でも駄目なの?しおちゃん
    私はしおちゃんにもふられたら元気100倍だろうな〜☆
    キュインのしおちゃんのお顔を見たら
    レベル2くらい元気アップしました(^^)
    しんコロさんありがとう♪

    YES
    NO
    かな
    2011-02-23-19:27
  • 興味津々ではあるけれど、
    なかなか飛び掛って来ない・・・
    でも、お目目はキュイーーン♪
    うちも、ありますww
    「おっ!くるかっ!!」って思っても
    なかなか来てくれない・・・
    と思ったら、急にダッシュ♪
    ・・・・実は、私たちの方が遊んでもらってるのでしょうねぇ(*’∇’*)
    お目目もシッポも、かわいくてたまらない♪
    連続3回観てしまいました(*^▽^*)v
    Patricia教授の講演の要約文、読ませていただきました。
    「なるほどぉ〜!」と頷きながら・・・。
    人と人の繋がりとコミュニケーション、様々世界が
    子どもにとって大切なんですねぇ^^
    子ども達の元気な脳!私も見習わなければ^^
    おっと、力が沸いてきたところで
    こあちゃんに、元気玉を送ります♪

    YES
    NO
    Link
    ばびる
    2011-02-23-19:28
  • しおちゃんが獲物を泳がせてる感じはカワイイですね(*´艸`*)
    しおちゃんには計り知れない能力が秘められているのかもしれませんね!(b^ー°)

    YES
    NO
    碧*midori*
    2011-02-23-19:32
  • ローテーション・・て何が入れ替わっているのか?しおちゃんとラットちゃんと獲物か・・・???
    悩みながら動画をみていました。それで今日のしおちゃんテンション低いな〜と思って題をみたら
    ローテンションでした!!納得★
    しかしお目目がきゅい〜んきゅい〜んで獲物を捕らえていますよ!
                         きゅい〜んビーム中<<<<<

    YES
    NO
    qmelyne
    2011-02-23-19:34
  • 目が獲物を追って追って・・・・・突然黒い山が盛り上がる!山は一瞬猫になり、今度は左右に長〜〜〜く伸び〜〜〜〜〜る!そしてシッポ登場!
    ・・と、一人で勝手に解説を付けて鑑賞させていただきました♪ しおちゃんは本当に童顔で可愛いですね♪ あんよを投げ出したままお手手でちょっかいを出そうとする姿に思わず笑ってしまいました(そして大いなる親近感を覚えたのでした)←やっぱり冬は省エネモードで!
    言語能力に関する講演はとても興味深かったです。そうか・・息子にも1才前に英語で話しかけていれば、今ほど英語が天敵にはならなかったかも。20年遅過ぎました・・・。いや、それ以前に親の英語能力の問題があるか。。。

    YES
    NO
    ちー
    2011-02-23-19:35
  • しおちゃんの聞く言語能力、及び、それに伴う動体反射能力は、しんコロさんの優しい声により、話掛けられて、初めて活性化されるのら。。。 しんコロさんの音声が、しおちゃんのイカミミから、脳に伝わり、神経を刺激し、筋肉を動かして、敏速且つ、突発的な釣りモードに至る。 ゆえに、本日の映像の様にミュートだと、しおちゃんは、オメメで、獲物を取りあえず追う事を優先して、その後の行動に至るのが、遅くなってしまう。。。な〜んちゃってね。。。 パトリシア教授の講義、とても、楽しく拝聴させて頂きました。 しおちゃんにも、是非、MEGをかぶって頂き、脳の発達というよりは、しおちゃんが何を考えているか、判ったら素晴らしいのに、って、思うのでした。 私の脳みそは、もう救いようがないのも、確認出来ました。
    ps: MEGの実験に出てきた、エマちゃんのオメメが、しおちゃんのにそっくりです。。。 でも、実験中、エマちゃん、たぶん録音を聞いていますよね。。。直接、人が話しかけている時と、やぱっり違うのかな?

    YES
    NO
    ホニャララバーガー
    2011-02-23-19:35
  • お目目がくりっくりでかわい〜
    RATちゃんの押し戻しにはわらいました^^

    YES
    NO
    ひなちゃこす
    2011-02-23-19:38
  • Thの発音が日本人には難しいのが、超納得です。。。
    そう、考えてみると、クラップ。。。CLAP …. CRAP。。。 これは、間違えたら、大変だあ〜!って、思ったのでした。。。 

    YES
    NO
    ホニャララバーガー
    2011-02-23-20:01
  • 人間として正常に発達する為には、リアルな人間による教育が必要不可欠という事でしょうか。
    狼や犬に育てられた人の例からみてもやはり乳幼児の大切な時期に人間との接触が健全に行われなかったので、
    人間として正常な生活を送る事は、難しいようですものね。
    みつごの魂百までって、こういう事?昔から何となく理解できている事を科学的に実験して証明することは
    素晴らしいですね〜研究に携わる人、尊敬です。
    しおちゃんは4才!おとん、あと3年はいっぱい話かけ続けるですね♪脳みその中、ちっさいおっさん入ってるから、きっともっと!しゃべると思いますっ(=^・^=)
      あ〜でも、今のまんまのしおちゃんでほんわかんだにゃ♡

    YES
    NO
    とむとジロウ
    2011-02-23-20:03
  • しゃべる猫しおちゃんは、おとん無くして語れません。
    しおちゃんブログは 学ぶべきものがたくさんありますね。
    大変興味深い勉強になるお話を有り難うございました。
    まったりしおちゃん
    のんびりしおちゃん
    こんな時間が一番癒されますね〜。
    ネズポ…たまらん! も〜う。可愛い[e:266]
    釣りしたい。
    しおちゃん(^3^)[e:266]
    余談でありますが…
    上野動物園に二頭の [e:756]パンダがやって来ました〜。可愛い。 でも、パンダは本来チベットに生息していた動物。ユーラシア大陸中央部における独自の文明を持つ独立国のチベットの 象徴たる動物でした
    チベットの人々に感謝したいです。
    動物って皆、可愛い
    しおちゃん一番大好きです〜。[e:349]

    YES
    NO
    もっちゃん
    2011-02-23-20:11
  • はははびっくりした(笑)
    それにしてもテンション低!
    しんころさん、無理矢理しおちゃんに元気玉を出させたんじゃない?(笑)
    ニャンコの成長度合いを人間に当てはめたら謎は深まるばかりだと思うけど。

    YES
    NO
    ヒデヨシ
    2011-02-23-21:01
  • いつも思うこと、それは、私もしおちゃんと遊びたいっ!ということ。
    いいな〜〜って思っちゃいます。羨ましぃ・・・。
    我が家の猫は、ここ数年は遊びに興味を示しません(T_T)
    冷めた目で見られます。。いつもガックリです。
    講演の要約、ありがとうございます。とても興味深いお話です!
    でも・・・しおちゃんは、赤ちゃんの能力の上をいってますよね☆★
    ただ識別するだけでなく、音を自分の声にして再現できるんです
    もんね!やっぱ、しおちゃんは、凄いな〜〜♪ 

    YES
    NO
    tarocico
    2011-02-23-21:17
  • しおちゃん、おめめがキュイーンになると、顔にとけちゃってますねwww
    講演の要約、たいへん面白く読ませていただきました。
    あかちゃんというより生き物は、人工の(機械を通した)音では伝えきれない周波数や、
    話しかけるものの匂いや表情、さまざまな影響を受けることによって、
    「しゃべる能力」が発達していくのですね。
    しおちゃんの頭の中がどうなっているのか解明すると面白いかもしれません。
    ねこであっても日本語で育ったら他の言語はおそらく理解しないし、
    逆に同居人のやりとりを毎日聞いていれば、
    ある日突然「日本語」をしゃべるようになっても不思議はないのです。
    しおちゃんだけでなく、ほかのペット(主にねこやいぬ)でも、
    「ごはん」や「おはよう」「うまい」などは、
    飼い主さんの空耳でも親ばかでもなく、
    ちゃんと意味までわかって本ペットはしゃべっているものだと思っています。
    なーんて、理屈こねなくても、
    ほんわかんでおきゃんでつりーなんですよねぇ、しおちゃん。

    YES
    NO
    email
    ねこまんま
    2011-02-23-21:35
  • しおちゃん、今日はすぱっちゃんのお顔ですね。
    アポロ40ぶっつぶしちゃって、また修理しないとね(笑)
    今日はおとんの釣りに付き合ってあげてる感じですねぇ。
    赤ちゃんの脳って凄いですね!
    とっても興味引かれる話です。
    ところでしおちゃん、MEGでちっさいおっさん見られるかな?

    YES
    NO
    pyoko
    2011-02-23-21:45
  • 英語はほんと日本語にない音が多くて…
    確かに機械を通した音声で聞いているより、
    直接の会話のほうが体全体で聞いているというかんじがしますね。
    長年身につけてきた思い込みから、自らを解放することが
    赤ちゃん脳に近づく第一歩かもですね。苦手意識なんてもってのほか(笑)
    しおちゃんは、しんコロさんの反応をみて学習してるんでしょうね。
    「おかえり」も「おきゃん」もおとんが喜んでくれるからこそ。
    やっぱ愛ですね!

    YES
    NO
    ひじき
    2011-02-23-21:56
  • 私、ローテーション と ローテンション読み違えていて、
    なおかつ、皆さんのコメ読んで間違いにやっと気付きました・・・。
    と言うか、気付かないほど、しおちゃんのキュインお目目の魅力に吸い込まれてました。

    YES
    NO
    kuu
    2011-02-23-21:59
  • しおちゃんがおしゃべりを始めたのは、しんコロさんのところに引き取られて
    4ヶ月くらいした頃でしたよね…。
    その前に日本語を頻繁に聞く機会があったとも思えないので
    Mogさんとの会話、そしてやはり「しおちゃんに対して」話しかけていた部分が大きいのですよね。
    私も3児の母であり、うち1人が聴覚過敏ですのでこの種の話にはとても関心がありますが、
    音源が同じものであってもやはり再生音にはまったく反応が違いますねえ(親の主観ではなく医療データ上)。
    マイペースなハンターぶりのしおちゃん、獲物に「狩ル者の気配」を気取らせないための迷彩かも(?)
    しかし後半はしおちゃんに狙われる獲物目線での映像だったので、
    ちょっとドキドキしました(^^)

    YES
    NO
    yumiko
    2011-02-23-22:00
  • しおちゃん、可愛い。

    YES
    NO
    la chatte noir
    2011-02-23-22:05
  • しおちゃん「おとんと遊んでやるかっ」って思ってるかも(^^;)

    YES
    NO
    marimorima156
    2011-02-23-22:18
  • しおちゃんもローテンションな事あるんですね。
    (お目目はカワイイ♪)
    ウチのニャンも、遊びに関してはもうずっとこんな感じです…(笑)
    遊ぼ〜って誘うんですけど、そして目はランランしてるんですけど、
    動くそぶりをしつつも固まって動かない…。
    「狩り」に対して慎重になってるんだろうな〜とか思ったり(笑)
    「赤ちゃんの言語能力の発達」に関して。
    分かり易く説明下さってありがとうございます。
    とても興味深く拝見できました。
    これからって幼児教育ならぬ、胎児教育、乳児教育…が、
    より重要視されて行くのかも知れないですね。
    使われていない脳の機能も開発されて能力も向上し、
    ますます人類は進化して行くのでしょうか。
    しおちゃん、猫として進化しているのかな〜。
    凄いな〜、しおちゃん!!!

    YES
    NO
    tennshineko
    2011-02-23-22:21
  • しんコロさんが遊ばれてるように感じました(笑)
    でも、私もよくありますよ〜ぉ!こっちが張り切って遊んでいるのになかなか飛び付かなくて…って。
    モヤモヤおとん♪
    言語は小さい頃のがたくさん覚えれると思いますが、大人になってからも覚えれますし、しゃべれるから大丈夫!!努力は必要だけど…
    しおチャンこっそり特訓してたのかな^^

    YES
    NO
    Link
    のりピコ
    2011-02-23-22:26
  • 『とつぜん喋りだす飼い主』にびっくりしないように気を張り詰めて見ちゃいました(笑)
    わたしもラットをそーっと押し戻したしおちゃんに爆笑でした。
    しかも足でぇ〜??
    そして、モファっと落ちてる黒い塊はしお毛ですか??
    しおちゃんは黒い毛玉が抜けるんですねー。見つけやすくていいですね♪
    あかちゃんの言語の話。なるほどですね。
    音楽をよく聞かされて育てられた私は、1〜2回聞くと音楽を覚えることが出来、
    本を読み聞かされて育った妹は、すぐに本を丸暗記する能力があります。←こっちの方がテストに有利(笑)

    YES
    NO
    Link
    ハナ
    2011-02-23-22:44
  • 携帯で動画見てるからおめめキュインがよく見えない(;^ω^)明日パソコンでちゃんと見ます!

    YES
    NO
    きぬぽん
    2011-02-23-22:51
  • 今日の動画は笑えました。。
    どこがかって・・・・・ ひょい、ひょい、ひょい。。っていうおもちゃの動き。
    ずっとやってても、しおちゃんいまひとつ乗らないとこ。。
    で、しんコロさん、しびれきれちゃってるとこ。。
    「しおちゃんが、ぐずぐずしてるから〜」「しっかりしないと!」って。。
    何を鍛えてるんでしょうかぁ。。笑
    にゃんこは好きにするんです! ねっ、しおちゃん。
    元気玉の曲は素敵でしたね。
    私もさっそくyoutubeから落としました。
    一番好きなとこは、曲に入る前のブレス。 ははっ。。。
    kuhl教授のお話も興味深かったです。
    ちょっと前に見たTVです。
    生まれた赤ちゃんに食べ物を与え身の世話をするものの、一切話しかけず、人との接触もしない。。その赤ちゃん達は、食物が満ち足りているにもかかわらず、数ヶ月後には皆死亡したそうです。
    言語に限らず、人間の発育には人との触れ合いがいかに大切であるか、ということを実証したわけですね。それにしてももし、それ、事実ならば酷い実験だっ! 全くッ!!
    動画見てて、赤ちゃんがMEGにちょこん、って座ってる姿、ユーモラスで可愛かったです。
    なんですかっ?!MEGって。脳磁場測定?!みたいな???
    ほんと、しおちゃん、座らせてみたいですね。。
    でも、測定器にかけなくても、人間と、、てか、しんコロさんとコミュニケーションを取りたいがためのことばである、ってことは明確な気がしますけどね。。。笑

    YES
    NO
    Link
    りお
    2011-02-23-22:54
  • ついつい、こちらも声を出さないように笑いこらえて
    見入ってしまいました  くっくっく
    ダークな気持ちが飛んでたぁーー
    今日も元気玉、動画ありがとう♪

    YES
    NO
    email
    tomotomo
    2011-02-23-22:56
  • 体は動いてなくてもおとんが遊んでくれるから嬉しくてしかたないっていうようにしか見えません。
    お目目も尻尾もわくわくしてるんですもん。

    YES
    NO
    しろたぬき
    2011-02-23-22:56
  • ローテンションっていうか
    タイミングがあってなかったんだよねー
    おとん、じらしすぎだよーみたいな。
    今日はラットちゃんじゃなくて、つりー♪
    耳毛も愛らしく、久しぶりに
    釣りの様子がみれて楽しかったです。
    とってもほんわかん〜

    YES
    NO
    ばにら
    2011-02-23-23:10
  • 今日のしおちゃん、ちいさな頃のしおちゃん(すぱっちゃん)みたいですね〜☆
    しおちゃんのキュインなお目目、楽しいやりとり、そしてアポロ40のビタミン
    カラーで元気になれる動画ですね^^

    YES
    NO
    むんた
    2011-02-23-23:27
  • びっくりした(@_@;)!!!
    お目目まんまるですねー かわいいーー。
     
    脳科学で証明できないことってたくさんあるんですよね。
    全部わかっちゃったら面白くないですよね(笑)(^_^)/

    YES
    NO
    me
    2011-02-23-23:29
  • 今日のキュインは黒目率が高くて、時間が長い!
    いらないから、ってマウス押しやるしおちゃん。可愛いですね。
    もしかして、しおちゃんは生まれてすぐの時とかに、どっかで日本語を聞いてたのかも…なんて想像しました。
    赤ちゃんて凄いんだなあ。可能性のかたまりなんだなあ。

    YES
    NO
    でこぼそ
    2011-02-23-23:46
  • しおちゃんがラットちゃんを足でグイ〜ッっと押しのけたのに
    笑けてしまった(≧▽≦)プププ
    しおちゃんをMEGにかけたら、
    ちっちゃいおっさんの影が映し出されそうですね(笑)
    想像したら面白いですね(^^♪

    YES
    NO
    みゅうみゅう
    2011-02-23-23:59
  • 興味深く拝読させていただきました。
    子供に英会話を教える仕事をしています。
    3歳児と7ヶ月の兄妹を同じプログラムで教えたことがあります。
    すると、圧倒的に7ヶ月の赤ちゃんの方が右肩あがりで言葉を覚えていったのに驚いた事がありました。
    閑話休題
    うちの黒助に生まれたばかりの子猫の鳴き声を聞かせたところ
    びっくりするほど反応していました!
    もしかしたらしおちゃん、子猫の時に日本語をもっと聞いていたらネイティヴスピーカーになっていたかも。。。。!?

    YES
    NO
    email
    beekuro
    2011-02-24-00:01
  • kuuさんのコメントを読むまで…
    私もローテーションだと思っていました。
    確かにローテンションだね
    だけど…このまったりとした感じの
    ふたりの時間もいいね。
    二人でいる事の幸せ…感じます。
    余談ですが…
    もっちゃんのコメントを読むまで…
    パンダは中国の動物かと思っていました。

    YES
    NO
    tony
    2011-02-24-00:19
  • <さすが研究者。しんコロさんは辛抱強いなぁ…これが2人の絆の秘密か?私ならそろそろ痺れを切らす…>
    と思った直後、開始から1分46秒。突然、「はやく!」の一声。思わず笑ってしまいました。
    ウチの子は、遊んで欲しい時には、おもちゃを持って来て、私の足元に置きます。
    最近それをしなくなったのは、私が仕事にかまけてあんまり相手をしてあげてないから……
    反省しきりです。

    YES
    NO
    猫のお側仕え
    2011-02-24-00:31
  • 今日のしおちゃんも、お目見てると
    いつ飛び込んでくるかドキドキしてましたぁ(*^^*)
    しゃべらないときも、しおちゃんは
    お目めでしゃべりますね♪何か言いたげ♪
    話題変わりますが、天国にいるりんは
    昔、私がエミネムのホワイトアメリカを
    携帯で聴いていたら、興奮し初めて
    携帯をがしがし噛んだり、
    私と、婆さんが言い争いをすれば、
    どこからか走ってきて
    にやぁおん!!
    にやぁおん!っってケンカの仲裁をする
    猫でした。言葉は話しませんが
    人間の言葉を気持ち理解してるのか?!
    なんて思ってました(*^^*)
    しおちゃん♪は、
    しんコロさんの気持ち知りつつ
    焦らしそうですよね♪(*^^*)

    YES
    NO
    りんとまと
    2011-02-24-00:35
  • カレンダーの表紙とおなじだぁ^w^
    早く三月の分を捲りたくてウズウズしてますw

    YES
    NO
    アベル
    2011-02-24-00:51
  • 今日はもりだくさんですね〜。 
    しおちゃんのおめめに癒され
    しんコロさんの 「押し戻したね、いま。 へえ〜 だめ。 ふぅぅ〜〜んん」に深く共感し
    おもしろ形状マシンMEGと脳科学の勉強もできました。 これが無料なんて、やっぱりここはスゴイ(笑)。
    23日たまたまTVで、18歳のとき言葉の意味さえ分からなくなる重度の記憶障害を負った青年が
    お母様の献身的な支えのもと、22年間かけて人生を赤ちゃんからやり直した方の話を見ました。
    http://www.fujitv.co.jp/123/oa.html
    結論的には、脳というのは、環境でいくらでも再生する…ってことみたいです。
    (私は頭が悪いから、解釈を間違ってるかもしれないけれど)
    しおちゃんの場合も、きっとMogさんとしんコロさんが熱心に話しかけられたことが
    年齢なんかより、大きく左右したのでしょう。 愛は、脳さえ、変えるのさ♪

    YES
    NO
    Link
    donguri*
    2011-02-24-03:05
  • あんよで、白ねずさんをケリッ。しおちゃん、あーおかしい♪
    ネコちゃんってやるんやよね、ああゆうこと。足癖悪いとこ、大好きっ♡
    前に、しんコロさんが質問にお答え動画で「しおちゃんは英語にはどう反応するか」に、まったく無反応でおもしろいなーって思ったのを思いだした〜。しおちゃんは英語圏で人間の英語を耳にしながら生きてきたけど、しんコロさんと出会ってからの日本語会話のほうを、しおちゃんの脳が「選んだ」のかや〜?(ホントは英語にも反応してるけど、あえて無視してるのかや?しおちゃんにMEG装置かけて脳みてみたい)
    まあとにかく、ありがたや〜。しおちゃんとしんコロさんのおしゃべり、癒されてるもんん♪むふ♡
    >テレビや録音された音ではダメで、人に直接話しかけられないと発達しない。
    というのは、実際の言語発声時の空気中のリアルな振動のほうが確実に耳から入って脳に伝わり、またそのときの相手への思い(愛情もろもろ)が脳神経やシナプスを育成し増幅していくのかにゃ〜?なんかおもしろ〜いne♫

    YES
    NO
    黒猫禁断症状中。。
    2011-02-24-03:19
  • しんコロさんより先にしおちゃんにヒトコト言っちゃいました^^;
    息が詰まりそうだったよ、しちゃん!!

    YES
    NO
    さらら
    2011-02-24-07:48
  • しおちゃんのしゃべる謎はさらに謎が深まるばかりってしんコロさんに
    言われても・・・・・しんコロさんはしおちゃんにとって 素敵な飼い主さんなんですよ!言葉を言うというより 私はしんコロさんのしおちゃんに対する接し方が好きです。しんコロさんにしてみれば「何が?」と
    思うかもしれませんがその自然体なしんコロさんはとても素敵です。 

    YES
    NO
    miypiy
    2011-02-24-08:42
  • ふふふ(*´艸`*)♪まだかまだか・・・と思っているところで
    おとんの声(*≧m≦*)思わず笑っちゃいました。

    YES
    NO
    Link
    みゆりん
    2011-02-24-08:44
  • しおちゃん、お元気でなによりです☆ おばさんくさい言い方ですか?!(笑)
    パトリシア教授の講演、とても興味深く拝見しました。
    他の言語を習得するには6歳までに始めないとアクセントが残ってしまうと言われています。ですから、小学生ぐらいで海外生活を始めた子供は流暢に話せてもアクセントが残るのです。・・・とどこかで読みました。
    それにしても要約も素晴らしいですが、しんコロさんはサイエンティストなのに言語の分野でもPhDをとられるのですか!!
    しんコロさんの頭の中を覗いてみたいです(笑)

    YES
    NO
    Link
    ラッキーのママ
    2011-02-24-08:46
  • しおちゃん♪ 狙う時やっぱりすぱっちゃんの顏になってます(#^.^#)
    しんコロさんの声がいつ聞こえてくるのか、無音が長ければ長いほどドキドキしていまうという実験結果が…(笑)
    しおちゃんの声も人種や年齢層ににかかわらず、聞こえると癒し効果が脳で計測されるとか♪
    いやぁ〜教授のお話の内容は興味深く、音の種類の分布の吸収が人間に直接話しかけられてのみ発達するなんて!!!
    しおちゃんは吸収し続けていることもホントにすごい♪
    今さらですが…良い授業をする先生や講演会の先生は、聞く側の気持ちを引き付ける言葉の抑揚があるんですね。
    私はいつもしんコロ先生のお料理やその他の授業を楽しみにしているのですが、聞きやすい♪ 楽しい♪ と思うのは…そのあたりが関係しているのかもしれません。
    きっとしおちゃんも、しんコロさんのその気持ちを引き付ける会話を毎日聞く事によって脳の発達が普通以上に行われているのでしょう(^_^)v
    ん〜〜〜♪ 勉強になったφ(..)メモメモ♪

    YES
    NO
    きよぴぃ
    2011-02-24-09:30
  • しおちゃん、ローテンションだけど 元気でよかった! ♪
    獲物を追っているキュイーンなお目目に魅せられました。
    ラットちゃんリアルですね! (*_*)
    しおちゃんがおしゃべりするようになったのは、、、?
    しおちゃんは勿論、知能指数が高いと思いますけど、おとんの愛情が
    あればこそですね! ♡ 

    YES
    NO
    ミント。
    2011-02-24-09:38
  • そっか、1歳までで結構決まっちゃうんだ。
    でもその例外も!!しおちゃん!!!
    しおちゃんのおしゃべりは本当にすごいと思います。とくにお帰り♥
    うちの場合は、どっちかというと私がニャン語をちょっと覚えったって感じかな。でもしんコロさんも前に確かブログで書いていたと思うんですが、猫は絶対、鳴き返ししますよね。(聞いた音を真似て鳴く)それを読む前から私は思っていたんですが、うちのニャンは絶対自分(ニャン)の名前をよく言ってるもんっ。多分私が一番よく使う言葉だから覚えたんだろうな〜。ピニームー、ピニームーってよく鳴いてます(笑)
    シアトルは雪降りましたか?今夜も雪見ビールかな?!
    サイン会もうすぐですね。やっぱりちょっと都合がつかなくて行けないんですが、ファンレター(?!)紀伊国屋宛に送っておきました!届くといいな〜。 あー行きたかった・・・

    YES
    NO
    email
    Taepi
    2011-02-24-11:27
  • まあ、たまにはね。ってかんじかな(^^)
    More
    あかちゃんの言語理解能力はおもしろいですね。
    じゃあ、お腹の中にいるときは?
    まわりの環境になんらかの障害がある場合は?
    いろいろ興味深いことがうかんできます。
    でも、しおちゃんの場合なにも考えることはありません。
    しおちゃんは、しおちゃんなんですから。

    YES
    NO
    ake
    2011-02-24-12:03
  • ラットポちゃんに獲物取られて…
    「いらにゃい!」って言ってかわいいね(^_^)
    しんコロさんの獲物の動かし方に笑えました!
    我が家の小悪魔ちゃんにいっぱい話しかけたら、しおちゃんみたいにしゃべってくれるかなぁ~o(^o^)o

    YES
    NO
    POKO
    2011-02-24-12:31
  • すぱっちゃんなお顔、和みますね〜^^
    アポロ40のパリパリ音と、しんコロさんの声がいつ入るかで妙に緊張。。。
    しんコロさん、ねずポちゃんの動きお上手です〜^^
    そして今日は素敵な講義内容の説明付き♪
    人間だけじゃなく生き物ってすごく不思議が一杯だなぁーってしみじみ。。。
    そういえば子供を出産して、
    『母乳若しくはミルクをあげる時には目を見てあげなさい。他ごとをしてたらダメだよ』 とか
    『赤ちゃんの目をみてたくさん話しかけてあげなさい』っていわれたなぁ〜
    もちろん日本語のみだったので、今ではすっかり英語が嫌いな娘で残念・・・
    でも、年齢を重ねても毎日が勉強なのよっ!って思ってチャレンジしていきたいなぁ
    しおちゃんも、まだまだ不思議がいっぱいだしね!
    それがまた良いのです^^

    YES
    NO
    とり
    2011-02-24-13:18
  • 要約をようやくすると、つまり…
    しおちゃんは可愛くて、賢くて
    1歳すぎた今もなお、言語能力は進化し続ける
    猫に似た、おとんの宝物!
    恋人だったかな???
    う〜む、パトリシア先生の言うとおりね~~(^o^)/

    YES
    NO
    gogo
    2011-02-24-13:54
  • しおちゃんネズミが嫌いなんだぁ^_^;
    【この子嫌い】なんてww

    YES
    NO
    Angel
    2011-02-24-13:54
  • キュイーンした状態の目が持続♡
    しかも、目しか分からないwww
    なんてカワイイんだ!!・.。*・.。*(〃´∀`)・.。*・.。*ポワワァン…
    しかし、ねずみサンを足でww
    機用だ♡

    YES
    NO
    email
    たま。
    2011-02-24-15:38
  • 動画面白かったです(*´∇`*)
    しおちゃんのぐずぐずした感じが可愛いし、らっとを押し戻した所では大爆笑(*^^*)
    こんなまったりしたしおちゃんも良いですね♪

    YES
    NO
    ともにゃん
    2011-02-24-16:08
  • じっくり攻めるしおちゃんとせっかちぎみなおとんの賭け合いに
    笑わせて頂きました
    教授の講演内容分かりやすくとってもためになりました
    わたくしの祖母は60歳から英語70歳からフランス語を
    勉強し自分のものにし人生を楽しんでおりました
    いつまでも子供の脳の開放性を持ち続けること
    それがわたしの目標です(*^_^*)

    YES
    NO
    email
    tyoromama
    2011-02-24-16:43
  • しおちゃんのお目目、サーチライトみたい。
    右にうぃーん、左にうぃーん。
    あんな可愛いサーチライトならすぐに捕まっちゃいたい♫
    それにしても「突然飼い主がしゃべりだす」とあったので
    「い、いつなんだっ!」とヘンに身構えてしまって
    ちょっとホラー映画見てるみたいでドキドキしてしまいました。
    いったんしゃべりだしたら、おとんがずっとしゃべってておかしい。
    最後の方、やけになってるし。
    笑っちまいました。

    YES
    NO
    Link
    りき
    2011-02-24-17:05
  • おとんのくすぐりに「ぐるにゃのにゃ〜・・・」みたいに言って去っていったのがカワい(^^)
    なんて言ったのかな?
    おめめ、小さい時の写真で見たしおちゃんのまんまですネ♪

    YES
    NO
    べびぞう
    2011-02-24-17:28
  • 前半のしおちゃんはきゅいんすぎて、まっくろけですね〜^^
    獲物の動きがのろのろの、のろすけで可笑しかったです。
    しんコロさんに、それじゃ狩りできないと言われたしおちゃんの足が妙に色っぽかった(*^▽^*)
     
    パトリシア教授の講演、とても楽しかったです。いろいろ勉強になりますね〜 このブログ^^
    紹介してくださってありがとうございます。
    いつも動画や写真を見るたび、しおちゃん触りた〜いってなるのですが、今回はエマちゃんのほっぺもたいへん魅力的でした^m^

    YES
    NO
    email
    まるまるぽわん
    2011-02-24-18:21
  • しんコロさんの要約文から抜粋
    >脳の機能を解放することによって、大人である我々でも一生学びつづけられる方法
    をしおちゃんは、習得したってことでしょうか?!(笑゛。
    ん〜、脳の機能開放の方法、しお先生、是非、教えて下さーい!!

    YES
    NO
    Link
    うちにゃん
    2011-02-24-21:27
  • 動画のコメントにありましたが、我が家の黒
    猫Pちゃんもアルミを丸めたボール(銀ちゃ
    んボールと呼んでいます。)が大好き♡
    投げたらワンコのようにボールに向かって走
    り、口にくわえて足元にポトンと落としてな
    げてぇの催促です(#^.^#)
    かなりすきみたいですね⁈
    それにしてもしんコロさんはいろんなジャン
    ルの曲を聞かれるのですね
    今回紹介された曲はジャケがかっこいいっす

    YES
    NO
    mariko
    2011-02-25-19:58
  • 脳の発達具合が段々分かって、人間だけでなくて動物にも適応できたら、確実に相手の考えが分かるようになるんですね!!
    しおちゃんはもうすでに獲得してますが、他のワンちゃんや猫ちゃん等々、話しだしたらおもしろいでしょうね〜(*^_^*)

    YES
    NO
    email
    れい
    2011-03-05-12:14
*

  • 前へ
  • home
  • 次へ